前のページへ
The Limit
of The Sky No.106 Page 2
次のページへ
経 営
転ばぬ先の知恵 第4回 成功の5つの鍵
−勝ち続ける経営者となるために−
所長 木村哲三
事業を起こし、会社を継続的に成功させるには何が必要でしょうか。長年
多種多様な会社を見、自分でも経営を行う過程で、経営者に必須の成功の5
つの鍵が見えてきました。第一に経営ビジョン、第二に事業のKFS(key
factor of success)を押さえること、第三に問題解決力、第四に変化への適
応、最後に関係者からの信頼です。
第一に、経営者は自分が強くやりたいこと、事業のビジョンを持っていな
くてはなりません。実現したい夢を語れなくては、従業員やお客様を惹きつ
けることは出来ませんし、経営者自身が経営に熱中できません。
第二に、経営者は自分の事業の成功要因を押さえることです。サービス業
の場合は顧客満足度がポイントです。お医者さんは早期に直す腕と医院全体
の患者本位の対応。税理士事務所はタイムリーで適正な会計・税務数値の提
供、適時的確な経営・税務アバイスと税金から顧客を守ることです。
第三に、経営者は起業してから出会う様々な問題を解決しなくてはなりま
せん。入学試験には答えはありますが、現実に出会う問題には、前提条件も
不明な部分が多く、前もって答えが用意されているわけではありません。不
確実な中で問題の核心をつかみ、解決策を打ち出すことが必要です。こうい
ったことの訓練は、日本の学校の授業ではなされていません。回答のある問
題の答えを正確にたくさん記憶した者が合格し出世する日本の官僚機構が、
混迷の時代に機能不全なのも頷けます。
第四に、経営者はとりまく環境の変化に敏感に対応しなくてはなりません。
大成功した会社がよく陥る罠は、成功したときの環境がずっと続いていると
錯覚し、変化した環境に適応できず滅びていくことです。変化への対応を第
一に掲げていたダイエーの中内氏でさえ、晩年は時代の変化に気づかず行き
詰まりました。
最後に、経営者は従業員からも顧客からも株主からも取引先からも、信頼
されなくてはなりません。信頼の基礎は、一度口にしたことは必ず実行する。
出来ないことは言わないことです。経営者への信頼があって初めて、経営者
の言葉を信じ人は動けるのです。
良いお年をお迎え下さい。 2005.12.20
前のページへ The Limit of The Sky No.106 Page 2 次のページへ