ラ イ フ
モチベーション向上
『最近仕事にどうも気が乗らない』という時が誰しもあると思います。
モチベーションの研究が進んで、今では色々な事が分かる様になって来ています。モチベーションには下記の2 要因があります。成功・成長する為にはコツを身につけておかないとモチベーションを常に保つ事は出来ません。
また、モチベーションは自身のモチベーションを高める工夫だけでなく、お客様のモチベーションを高める、社内のモチベーションを高める工夫も抑えておくと全体的に良い方向に向かう事が期待出来ます。
自身のやる気・モチベーションの2要因
衛生要因 | 促進要因 |
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■休日、休暇 | ① 自分なりの目標 |
■給与、手当 | ② 腕や技術が磨ける |
■気分転換 | ③ 周囲に認められている |
■福利厚生など | ④ 社会的に認められている |
これらも大事ではあるがキリがなく、達するとそれでは満足しなくなる。 | 今の仕事に対して、継続的にモチベーションを持つ為に最低でも一つ必要 |
自身の成長・成功の5条件
① 自分自身に価値があると思える目標を設定する
② その目標を紙に書く3か月で5キロ痩せる為に毎朝5キロ歩く等
③ プラス思考で実行する
④ 目標を1日3回チェックする(目標を立てるだけでなくチェックが重要)
⑤ このサイクルをまずは3か月継続する


【お客様のモチベーションを上げる良い例】
<対お客様>
●『雑談力』は大切
いきなり仕事の本題に入るよりも、本番前の雑談により円滑になる上に仕事上必要となる情報をそこで得られる事もある
自分の話題から、相手の話題へ入り周囲のモチベーションもアップする
【お客様や社内のモチベーションを下げてしまう悪い例】
<対お客様>
●口癖から『~だと思います』 『多分~』
●約束を忘れていた時の話し方
長い言い訳はごまかしていると疑われてしまう
<社内対応>
●部下、後輩が雑用を嫌がるのは命じ方が悪い
相手の「自己重要感」を満たす言い方をする様に心掛ける
●否定形のセリフを言う
●会議での発言をしない
どんなつまらないアイデアでも、何でも良いから一言発言する様に心掛ける事で社内のモチベーションが少しでも上がる
以上を最低限心掛けるだけで少しでも良い方向に向かうことは請け合いです。